公印確認またはアポスティーユの必要書類

公印確認またはアポスティーユの必要書類および申請場所の説明です。郵送での申請、窓口での申請、いずれも手数料は無料です。

公印確認またはアポスティーユの必要書類とは

公印確認またはアポスティーユの必要書類および申請方法のページです。

 

公印確認、アポスティーユは郵送での申請、窓口での申請いずれもできます。
また郵送、窓口申請はいずれも手数料は無料です。

 

必要書類に不備がないか事前に確認する必要があります。

  • 書類は公文書かどうか。また公文書等に翻訳を添付した場合は私文書の扱いになります。
  • 発行日から3か月以内か確認が必要です。
  • ホチキスの外した跡、書き込み等、加工された公文書は受付不可
  • 発行機関、発行日及び発行者が記載されているか確認が必要です
  • 公印が押されているか
  • 公証人が作成した公証人認証書の場合、(地方)法務局長の押印証明を取得しているか。

 

郵送・窓口での申請は、外務本省と大阪分室があります。
このサイトでは、外務省本省の説明をさせていただきます。

 

郵送で申請する場合(外務本省)

同封する必要書類

  1. 証明が必要な公文書(発行日より3か月以内の原本)
  2. 申請書(公印確認またはアポスティーユ)
  3. 委任状(代理人の方による申請のみ)
  4. レターパックライトなど返送用封筒(返送先要記入)

 

郵送先
外務本省(東京)
〒100-8919 東京都千代田区霞が関2-2-1 外務省南庁舎1階
外務省 領事局領事サービスセンター 証明班

 

申請者と異なる方及び差出人住所と異なる住所に証明書を郵送することはできません。

手続き後の書類を申請者本人の住所に郵送すること(郵送での交付)によって本人確認を実質にしているので、申請人本人あてのの住所にしてください。

 

原則受領した3開庁日後に証明済み書類を郵送

申請書類に不備がなく、追加的な確認が必要でなければ、(例:月曜日受け付けたものは木曜日発送)になります。
もし書類に不備があった場合には電話で連絡がきます。

 

海外からの郵送による申請は不可

手続き後の書類の郵送先は日本国内に限ります。

 

窓口での申請(外務本省)

 

窓口申請に必要なもの

  1. 証明が必要な公文書(発行日より3か月以内の原本)
  2. 申請書(公印確認またはアポスティーユ)
  3. 身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、在留カードなど)
  4. 委任状(代理人の方による申請のみ)
  5. レターパックライトなど返送用封筒(返送先要記入)

 

外務本省(東京)の場所
〒100-8919 東京都千代田区霞が関2-2-1 外務省南庁舎1階
外務省 領事局領事サービスセンター 証明班

 

窓口時間
交付(受領)は、9時30分~12時00分のみ
申請は、14時00分から16時00分のみ

 

外務本省(東京)の場所